Rise Event-Blog

ライズミュージックが開催・参加・協力したイベントのレポート
#89タワーズライブ

7月のタワーズライブ!

全国的に梅雨明けもしつつ、
本格的な夏に今年も入りましたね。
暑さに負けずに、今月もたくさんの方で賑わいました。

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ・センパレ)百瀬さん
♪なごり雪/イルカ
♪ムーンライト・サーファー/石川セリ
1曲目はなんとお孫さんがピアノを弾いて百瀬さんがギターという演奏!お孫さんと合奏ですよ!こんなこともできちゃうんですよね〜、すごいですね。夏休みなので特別だったのかも^^

(ライズ)山中さん
♪君をのせて/井上あずみ
♪もしもピアノが弾けたなら/西田敏行
最近とてもとてもお忙しい山中さん、今月は来ることができました!よかったよかった。今日の演奏は、昨日の河芸教室で「若先生」に教えてもらった通りに演奏したそうです。

(白山・ライズ)田中さん
♪愛のロマンス〜アドリブソロギター
「愛のロマンス」いわゆる「禁じられた遊び」の曲です。この曲って、途中で転調するんですが、今日はそこまでの演奏です。また続きもチャレンジしてくださいね。

(白山)高沖さん、(白山・ライズ)田中さん
♪君を忘れない/松山千春
♪恋/松山千春
高沖さん18番の松山千春です。田中さんのアルペジオにイントロや間奏のフレーズがのっかてきて心地よく聴こえてきます。合わせるのって簡単そうに見えて難しいんですよね。次回も楽しみにしてますね。

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん、今月は悪い女に挑戦です!
♪悪女/中島みゆき
実は昨日が誕生日の岡副さん、新たな一年の始まる1曲目が「悪女」です!・・というか、特に意味はないんですよ・・ね?イントロ・間奏・エンディング、この曲もたくさん練習されたようですね。今後は1ヶ月に2曲を目標にされるみたいですよ♪

(ライズ)乙部さん
♪夏の日の1993/class
♪Ziggy Stardust/David Bowie
今回で2回目の乙部さん、なんともう洋楽ですよ!というのも、先月の平山さんのCCRを聞いて、ちょっとやる気になっちゃったんだそうです。classの曲も懐かしい曲でした。

(ライズ)加田さん
♪旅の宿/吉田拓郎
♪シンシア/吉田拓郎
演奏前にコップを落として割ってしまったんですよね・・ということで今月は反省モードで入りながらも、「いつもそんな人です」と。(笑) 今月は2曲とも拓郎でした。

(ライズ)飯島さん
♪22才の別れ/風
♪思えば遠くへきたもんだ/海援隊
イントロとか間奏とか、入れるとカッコイイと思うんですと飯島さん、そういったフレーズを入れるのがギターを弾いている方のひとつのテーマですよね。頑張ってください。

(鈴鹿)渡辺さん
♪銀杏散りやまず/さだまさし
♪天狼星(シリウス)に/さだまさし
久しぶりの参加です!重くて暗いがテーマの渡辺さん。今日もまさし(若先生ではありません)です。というか、選曲が渋い過ぎです(笑)

(ライズ)平山さん
夏、海、海開き・・ということで今月のテーマは「開く」です。
♪Generation Gap断絶/井上陽水
♪Breakin' Up Is Hard To Do(悲しき慕情)/Neil Sedaka(ニール・セダカ)
1曲目の「開く」は「年齢差」で、2曲目は「距離」(二人のでしょうか?)テーマ自体7月とか夏とかあんまり関係なくなってますが、夏っぽいテーマの曲はもうすでにやっちゃったとのことです。なんとも開拓魂を感じますね。

(ライズ)石咲さん
♪心の旅/オリジナル
♪谷間の虹/高石ともやとナターシャセブン
1曲目のオリジナル曲は、石咲さんが高校時代に先輩と同級生が作られた曲だそうで、チューリップの同名曲より前に発表されていたらしいです。とても貴重な当時のノートを持参されての演奏でした。





(講師)濱田
♪少女A/中森明菜


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#89ライズタワーズライブ)


次回は8月25日です。

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#88タワーズライブ
6月のタワーズライブ!

6月・・梅雨・・
と思いきや、梅雨の晴れ間ですよ!
今月は大勢で賑わいました。

では、今月の参加者と発表曲です。

(白山)高沖さん
♪千春メドレー(旅立ち〜季節の中で〜人生の空から〜銀の雨)/松山千春
♪純−愛する者たちへ/松山千春
1曲目は千春定番のメドレー、曲がどんどん変わっていくのがみなさんわかりましたでしょうか。
2曲目の楽譜はなんとiPad。充電も復活してなんとか間に合いました。

(ライズ)田中さん
♪雨が空から降れば/小室等
♪お前に/フランク永井
2曲目は、以前多賀さんより楽譜をもらわれた曲だそうで、弾いてほしいと言われるととても緊張すると言われてました。

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん、今月はフォークルに挑戦です!
♪悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ
イントロ間奏エンディングのリード、曲はアルペジオと、今月もいろいろ入れ込んでましたね。
この曲は、最近の映画でも歌われたようです。

(ライズ)安保さん
♪ありったけの愛で/Gackt
♪HELLO/福山雅治
なんと2年半ぶりの参加の安保さん、ご復活おめでとうございます♪ここに立つと緊張されると言われてましたが、とってもクールに見えてましたよー(クーラーのおかげ?)。

(ライズ)加田さん
♪案山子/さだまさし
♪いとしのエリー/サザンオールスターズ
2曲とも冬の曲と紹介されましたが・・冬の曲なんですか?また理由を教えてください^^;2曲目はお得意の「なんちゃってシリーズ」。でも「なんちゃって」ではありません、ちゃんとした「芸」です。サンザンオールスターズとしての演奏でした。

(ライズ・センパレ)百瀬さん、(センパレ)若杉さん
♪童神/古謝美佐子
今月は多賀さんにも出演をお願いしていたのですが、なんと多賀さんがドタキャン!濱田サポートとしての発表になりました。もう!多賀さん!

(ライズ)乙部さん
♪白い雲のように/猿岩石
♪雨上がりの夜空に/RCサクセション
今回が初登場の乙部さん、このような人前での演奏自体、初めてらしいのですが・・・初めてとは思えません、落ち着いてみえますね。いいですよ、「RC」というここでは珍しい選曲も、いい感じです。ぜひ毎回参加をお願いしますね!

(ライズ)石咲さん
♪山谷ブルース/岡林信康
もうね、石咲さんが「岡林」と言っただけで会場は安心するんです。もちろん、石咲さんがいろんな曲にチャレンジされることを拒んでるわけではないですよ、ないのですけど、なんでしょうね、この安・心・感。

(ライズ)平山さん
6月・・梅雨・・雨・・。ということでテーマは「雨」です。
♪傘がない/井上陽水
♪雨を見たかい/クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
1曲目と2曲目のリズムパターンの違いを見事に表現。山中さんからも「腕を上げた」と大絶賛です。来月も楽しみです♪

(雲出)津田さん
♪ラズベリードリーム/レベッカ
♪10years/渡辺美里
やっぱりこの80年代あたりがしっくりくる津田さんです。今回は女性ボーカルの曲ながら、キーも違和感なしですし、どんどんレパートリーを増やしていって楽しませてくださいませ。

(ライズ)山中さん
♪糸/中島みゆき
♪500マイル/ピーターポール&マリー
お待たせしました!今月は「トリ」です!というか、だいぶ待ちましたよね、お仕事で到着が少し遅れるという連絡をいただきましたが、まさか最終演奏者になると思っていませんでしたよね。ホントごめんなさい。今月の参加者はびっくりの11組!こんなに多かったのも久しぶりなことだったので、バシッとしめてもらいたかったんです。





(講師)濱田
♪エコー/ユニコーン

このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#88ライズタワーズライブ)

次回は7月28日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#87タワーズライブ

5月のタワーズライブ!


伊勢志摩サミット!
ホントに県内で開催されているんでしょうか。。
というくらい、いつものタワーズです。

 

では、今月の参加者と発表曲です。

 

(ライズ)田中さん
♪小さな日記/フォー・セインツ
♪しあわせになろうよ/長渕剛

スタンディングでの演奏にB♭がちゃんと押さえられるかがポイントとの田中さん、いえいえB♭自体が困難なコードなんですって。。

 

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん、今月は男性の曲に挑戦です!
♪初恋/村下孝蔵
もちろん「5月」を意識しての選曲です。キメどころも上々でした。

 

(白山)高沖さん
♪空を飛ぶ鳥のように野を駆ける風のように/松山千春
♪恋/松山千春
今月は十八番の千春です。1曲目は千春で一番長い題名の曲だそうです。確かに長い!

 

(河芸)飯島さん
♪夢一夜/南こうせつ
♪時には母のないこのように/カルメンマキ
1曲目のイントロ、間奏、エンディングのリード演奏もだいぶ板についてきましたね。

 

(ライズ・センパレ)百瀬さん
♪サラダの国から来た娘/イルカ
昨日急遽出演を決めたとのことですが、ここ最近は積極的に発表に参加していただいて、なによりです^^

 

(ライズ・雲出)平山さん
「64歳になりました!」お誕生日おめでとうございます!ということで、今月のテーマは「64」です。
♪人生が二度あれば/井上陽水
♪When I 'm Sixty Four/Beatles
すごいですね、「64」がテーマとなる曲があるんですね!ちょっと来年も期待してしまいそうです(笑)

 

(雲出)津田さん
♪Make-up Shadow/井上陽水
♪ミ・アモーレ/中森明菜
すでにこれまでに演奏したことがある曲での演奏。そうです、ライブにはこのさらに仕上げる期間が大切です。そうやって「熟成」されていくんです。みなさんもご参考に。津田さん、いい感じでした♪

 


(講師)濱田
♪テレフォンノイローゼ/甲斐バンド


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#87ライズタワーズライブ)


次回は6月23日です。

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#86タワーズライブ
4月のタワーズライブ!


今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)加田さん
♪なごり雪/イルカ
♪サボテンの花/チューリップ
一番手って緊張しますねーと加田さん。
今日は予定していた曲がかぶってしまったと、以前慰問先でリクエストをもらった曲に変更されました。レパートリーが多いとこんな時対応できますね。

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん、4ヶ月ぶりの参加です!ずっと練習してきたこの曲がようやく披露されました。
♪時代/中島みゆき
前日のレッスンでK先生に強くダメ出しをされてましたが、前向きに頑張りましたね!

(ライズ)石咲さん
♪神田川/かぐや姫
先週「ボブディラン」を見に行ったと石咲さん、期待していた「風に吹かれて」ではなかったようで、ちょっと残念そうでした。神田川はトレモロも入り復帰後の発表は順調の様子でした。

(白山)高沖さん
♪ヤマトより愛をこめて/沢田研二
♪父さん/松山千春
1曲目の「ヤマトより愛をこめて」は「さらば宇宙戦艦ヤマト」のエンディングテーマなんですよね、当時映画館で最後にこの曲が流れた時、涙したのを思い出しました・・

(ライズ・雲出)田中さん、(雲出)鎌田さん
♪加茂の流れに/かぐや姫
♪僕の胸でおやすみ/かぐや姫
お二人で(ホントは三人?)ユニットを結成されて、初めての参加です。得意なところでパート分けをされているので、無理のない感じがいいです。

(ライズ・センパレ)百瀬さん
♪プカプカ/西岡恭蔵
シャッフルって、意外に難しいんですよね。1曲の最後の方になってくるとだんだんと普通のストロークになってきてしまう・・でもなんとか持ちこたえましたね!

(ライズ)平山さん
今年はお花見には行きましたかー?ということで、今月のテーマは「花」です。
♪シクラメンのかほり/布施明
♪The Rose / Bette Midler
花=シクラメンとバラですね。確かに花にちなんだ曲って案外多いんだと思いますよ。東日本復興の「花は咲く」もいいかもしれないですね〜。ということで、イントロはだいぶ練習しましたね!

(雲出)津田さん
♪ラズベリー・ドリーム/レベッカ
♪ミ・アモーレ/中森明菜
「いざやると難しい」確かにそうですよね、聞いているだけだとなんでもないリズムが、自身で表現しようとすると、あれれ・・・みたいにことってよくあります。明日から10連休だそうなので、たっぷり練習できますよ!(笑)



(講師)濱田
♪青い吐息のように/フラワーカンパニーズ


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#86ライズタワーズライブ)


次回は5月26日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#85タワーズライブ
3月のタワーズライブ!


暖かかったり寒かったりの今年の3月。
桜の花もいつ咲いていいのやら?みたいな感じで、
蕾を膨らませていますが、もう少し先でしょうか。
ということで、8年目突入のライズタワーズライブです。


では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)山中さん
♪365日の紙飛行機/AKB48
実は昨日のレッスンで、演奏中たまに入るテクニック、いわゆる「おかず」の練習をした山中さん、その成果は発揮できましたか^^;?
♪君恋し/フランク永井
先月に引き続いて「フランク永井」シリーズ。山中さんの声がとてもマッチしてますね。

(ライズ・雲出)平山さん
3月のテーマはやはり「卒業」です!
♪青春時代/森田公一とトップギャラン
♪Sound of Silence/Simon & Garfunkel
前にもこの2曲を演奏したと平山さん、確かに去年の3月もこの2曲でした。
でも、「こういう年間行事のような曲は、やっておかないと忘れますから」。。ふむふむ、確かにそうですよね。

(ライズ)石咲さん
♪チューリップのアップリケ/岡林信康
石咲さんの原点でもある「岡林信康」1月2月と休養されたので、原点に戻って再出発だそうです。
丁寧なフィンガーが印象的でした。

(ライズ)加田さん
♪サボテンの花/チューリップ
こちらのチューリップはサボテンの花を歌います(笑)
♪乾杯/長渕剛
3月はインフルエンザなどで寝ていることが多かったと加田さん。年をとると明るめの曲が多くなるそうです。

(ライズ・センパレ)百瀬さん
♪嵯峨野さやさや/タンポポ
今月は一人で演奏されたのに、来月は「誰か横に座ってくださーい!」って。。。っていうか、
この「緊張感」がいいんですよ♪

(雲出)津田さん
♪もっと強く抱きしめたなら/WANDS
♪Make-up Shadow/井上陽水
1曲目は今回で3回目だそうです。仕上がってきましたか?
でも今月は花粉症で声が大変なことになっていましたね。お大事に。



今月は記念撮影に失敗してしまいましたm(__)m

(講師)濱田
♪愛のことば/スピッツ


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレサークル、雲出サークルのメンバーが月1回ライブハウスの協力を得てライブ形式で成果発表を行うギターレッスンの一環で行なっています。
(#85ライズタワーズライブ)


次回は4月28日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#84タワーズライブ
2月のタワーズライブ!


先月「丸6年」とお伝えしたこのライズタワーズライブ、
正しくは「丸7年」でした!!
ごめんなさいっ!!こんな感じですが、
これからもよろしくお願いします!!

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)山中さん
♪雨の慕情/八代亜紀
♪お前に/フランク永井
「ステージに上がっている時間は自分だけの時間」と明言された山中さん、今月はその「いい声」を活かしてフランク永井に挑戦されました!とてもいい声でしたよ♪

(ライズ・センパレ)百瀬さん、(センパレ)菅尾さん、若杉さん
♪やさしさに包まれたなら/荒井由実
♪僕の胸でおやすみ/かぐや姫
ここ数ヶ月、練習されているこの2曲。この発表でひとまず修了でしょうか。レパートリーが増えますね♪

(雲出)津田さん
♪異邦人/久保田早紀
♪ガラスのメモリーズ/TUBE
日本POPSのいい頃の曲をセレクトされる津田さん、この辺りの曲は、リズムパターンがシンプルなようで奥深い。ストロークでそれを表現すると、案外難しかったりするんですよね。津田さんよく練習されてます!

(鈴鹿)飯島さん
♪神田川/かぐや姫
♪四季の歌/芹洋子
神田川はイントロのトレモロに、四季の歌は間奏のソロにそれぞれ挑戦!またまた攻めてますね。単音弾きのバランスって難しいですが、少しずつ感覚をつけていってくださいね。

(ライズ・雲出)平山さん
2月と言うと夜が長いイメージが・・・ということで、今月のテーマは、「長い夜」です。
♪長い夜/松山千春
名曲への挑戦!ポップなリズムの表現がなかなか難しい曲ですが、いい感じにノってました。
♪Take it Easy/Eagles
2曲めは「長い夜」だけど、もうすぐ春だから「気にしないで」という感じでこの曲です。でもこの曲を選択した本当の理由は、ある人のリクエストなんですよね。テーマへの持っていき方がちょっと強引だと思いました(笑)でもそれに応えてイントロの練習も頑張りました。





(講師)濱田
♪グッドバイからはじめよう/佐野元春


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレサークル、雲出サークルのメンバーが月1回ライブハウスの協力を得てライブ形式で成果発表を行うギターレッスンの一環で行なっています。
(#84ライズタワーズライブ)


次回は3月24日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#83タワーズライブ
1月のタワーズライブ!


あけましておめでとうございマス!!

このライズタワーズライブも今月で83回、いよいよ来月は丸6年となります。
ホントに長ーく続いてますよね、うれしいことです。
ということで、これからもよろしくお願いします!!

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ・センパレ)百瀬さん、(ライズ)加田さん
♪365日の紙飛行機/AKB48
今回は特別にとても可愛いボーカルさんがメインボーカルを務めました。さすが歌もお上手!

(ライズ)加田さん
♪琵琶湖周航の歌/加藤登紀子
ちょっと参加が少なかったんですが、「なのでのんびりやります」と言われた加田さんは正解!余分な力が抜けていい感じでした。
♪乾杯/長渕剛
古い友人が再婚したそうで、その時に歌ったそうです。

(鈴鹿)飯島さん
♪愛しき日々よ/堀内孝雄
河芸教室に来て教えてもらったことを特訓して挑戦されました。
♪小さな日記/フォーセインツ
こちらはピッキングアルペジオに挑戦です。攻めますね〜^^

(ライズ)田中さん
♪涙そうそう/夏川りみ
♪冬のうた/kiroro
夏にこの「冬のうた」を演奏された時、講師濱田に「夏に?」と言われたそうです・・すみません覚えていませんm(__)m

(ライズ・雲出)平山さん
今月のテーマは、正月といえば「初夢」ということで・・
♪コンドルは飛んでいく/サイモン&ガーファンクル
イントロにトレモロを採用!頑張りましたね!!
♪廃墟の鳩/ザ・タイガース
ちなみに平山さんの説明では初夢→1富士、2鷹、3なすび で1曲目がコンドル、2曲目がハトと言ってましたが・・ん?

(白山)高沖さん
♪時の過ぎゆくままに/沢田研二
♪花太陽雨/沢田研二
高沖さんのイメージって「千春」でしたけど、ジュリーもあるんですね。



(講師)濱田
♪progress/スガシカオ


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレサークル、雲出サークルのメンバーが月1回ライブハウスの協力を得てライブ形式で成果発表を行うギターレッスンの一環で行なっています。
(#83ライズタワーズライブ)


次回は来年2月25日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#82タワーズライブ
12月のタワーズライブ!


メリークリスマス!!
そうです、今日はクリスマスイブ!
こんな特別な夜なので、今月はいつもよりたくさんの方々で盛り上がりました!
なんて素敵な夜なんでしょね。

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)山中さん
♪ハッピーバースデイ
♪雨の慕情/八代亜紀
トップバッターの山中さん、いきなりのハッピーバースデイでサプライズ!いやーびっくりしましたけど、感動しました(泣)

(ライズ・センパレ)百瀬さん、多賀さん
♪世界中メリークリスマス/あみん
♪さらばシベリア鉄道/太田裕美
そういえば「L&G」さんでしたよね・・とかいいつつ(笑)濱田も入って久しぶりに3人の演奏です。クリスマスの定番ですね。

(ライズ)加田さん
♪曲名不明/ザ・フォーク・クルセダーズ
♪赤鼻のトナカイ
1曲目は、タイトルがわかりませんでした・・m(__)m 2曲目は、いつもの「なんちゃって」シリーズです。

(雲出)鎌田さん
♪ジングルベル
明日で最終の津公民館講座で練習している課題曲を一足先に発表されました。

(ライズ・雲出)平山さん
今月のテーマはズバリ「クリスマス」毎年サンタ帽子が光ってます!
♪クリスマスイブ/山下達郎
♪LAST CHRISTMAS/WHAM!
2ヶ月続いた「大人なテーマ」からいったんお休み?でホッ。ちょっとドキドキしていました。

(鈴鹿)菊永さん
♪自転車にのって/高田渡
♪Anji/Paul Simon
タワーズ初参加!初ながら「Anji」を披露とは度肝を抜かれましたね!みなさんへの影響は大きいです!

(ライズ)岡副さん
今月も「1曲入魂」の岡副さん!今月はやっぱり「クリスマス」ですよね。
♪恋人がサンタクロース/松任谷由実
なにかしら「小技」を潜ませて演奏される岡副さん、メリハリとなるいいアクセントがついていますね。

(雲出)津田さん
♪ガラスのメモリーズ/TUBE
♪異邦人/久保田早紀
2曲ともちょっと特別なリズムを持つ曲ですが、いい雰囲気を作ってます。これでお正月の演奏もバッチリ!?

(ライズ)石咲さん
♪365日の紙飛行機/AKB48
おー、そうきましたか!スリーフィンガーを得意とされる方には、「いまどき」の曲をなかなか演奏できないんですよね。そういう意味でもやはりAKB48は国民的なんでしょう(笑)

(ライズ)マサシ
♪戦場のメリークリスマス/押尾コ−タロー
果たしてこの曲はホントに「クリスマスソング」なんでしょうか!?ぜひ一度明るめな戦メリへとアレンジしてみてくださいよ。

(ライズ・白山)田中さん、(白山)高沖さん
♪君を忘れない/松山千春
♪大空と大地の中で/松山千春
さすが!千春の曲ですね。朗々と歌い上げられました。田中さんとのアンサンブルもキレイです。



(講師)濱田
♪クリスマスソング/back number


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレサークル、雲出サークルのメンバーが月1回ライブハウスの協力を得てライブ形式で成果発表を行うギターレッスンの一環で行なっています。
(#82ライズタワーズライブ)


次回は来年1月28日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#81タワーズライブ
11月のタワーズライブ!


お待たせいたしました!
いやぁだいぶサボってしまいましたー。すみません!!
でも安心してください!
ちゃんと演奏された曲はノートにメモってありますので!!

って、ホントすみません!

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)山中さん
♪熱き心に/小林旭
♪冬が来る前に/紙ふうせん
再々チャレンジの山中さん、とにかくお仕事が忙しいようで、昨日も河芸レッスンに来れませんでした。練習不足と言われてましたけど、先月より上達していますよ。

(白山)高沖さん
♪凡庸/松山千春
♪銀の雨/松山千春
気持ちをそのまま表現することは難しいことですが、高沖さんの松山千春は見事に演奏されてます。こうゆう演奏には細かな「技」は必要ないのかもしれないですね。

(ライズ・白山)田中さん
♪未来へ/kiroro
♪TOMORROW/岡本真夜
先月に続いて「六文銭」を演奏される予定だったみたいですが、急遽変更されましたね。「持ち歌」というのは非常に便利です。

(ライズ)岡副さん
今月も「1曲入魂」の岡副さん!今月は「ルージュの伝言」です。
♪ルージュの伝言/松任谷由実
ユーミンの曲でこのような「楽しそう」な曲は、リズムが大事ですが、それをギター1本で表現することは簡単なことではないんです。岡副さんがチャレンジされる曲は、いつもその辺りを意識されていてちょっとしたアレンジを加えてるんですよね。まさに「1曲入魂」です!

(ライズ)加田さん
♪誰もいない海/トワエモア
♪安奈/甲斐バンド
百瀬さんにボーカルをお願いされてたようですが・・断られたようで。山中さんから「一人立ちしなさい!」と言われてました(笑)

(雲出)鎌田さん
♪ブルーライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
♪ブルーシャトウ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
練習熱心な鎌田さん今月はブルー繋がりの2曲でしたね。1曲目はいつもは何もしない「あの方」がなんとボーカル助っ人しました。

(鈴鹿)飯島さん
♪夏休み/吉田拓郎
♪悲しみは駆け足でやってくる/アン真理子
ノンピックアップだったギターにご自身でドリルを使いラインアウトできるように工作されたんですって!すごいですね!音もばっちりでしたよ!

(ライズ・雲出)平山さん
先月のテーマは「愛」でしたやん、愛の次に来るものは・・・
ということで、今月のテーマは「ホテル」です
♪リバーサイドホテル/井上陽水
♪Hotel California/Eagles
今月の2曲も誰もが知っているイントロをどのように表現するのかが課題で、ずいぶん頑張りましたね。

(雲出)津田さん
♪夢の途中/来生たかお
♪My Revolution/渡辺美里
津田さんの選曲は、だいたい歌詞なしで歌える曲ばかりで楽しんでます。特徴のあるイントロとか、その曲独特のリズムとか、人が持っている印象により近い仕上がりを目指す努力をいつも感じます。



(講師)濱田
♪万里の河/チャゲ&飛鳥


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレサークル、雲出サークルのメンバーが月1回ライブハウスの協力を得てライブ形式で成果発表を行うギターレッスンの一環で行なっています。
(#81ライズタワーズライブ)


次回は12月24日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#80タワーズライブ
10月のタワーズライブ!


何度も何度の練習し、万全の準備を整えたにもかかわらず、思ってもみなかったところでミスをしてしまう。
そんな予期せぬ出来事が起こった時に人々はこういう・・・「魔物のしわざだ」と

今月は「魔物」が居たみたいです(笑)


では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)山中さん
♪熱き心に/小林旭
♪冬が来る前に/紙ふうせん
先月の宣言通りにチャレンジをしていただきました!が・・あれだけ練習されたのに「Key」が見つからない!!単純なことですが、楽譜に「Capo:2 / Key:C」などと書き込んでおくのは案外助けられますよ。

(ライズ・センパレ)百瀬さん、(センパレ)若杉さん、菅尾さん
♪夜明けのスキャット/由紀さおり
♪若者たち/ザ・ブロードサイド・フォー
5月の出演以来5カ月ぶりの登場!このチームはアンサンブル的な仕上がりをいつも意識されていますので、教える側も大変です(笑)

(鈴鹿)渡辺さん
♪二軍選手/さだまさし
♪奏(かなで)/スキマスイッチ
今月も「くらおも」がモットーの渡辺さん、今日はドラフト会議ということもあっての選曲だったのでしょうか・・それとたまにはさだまさし以外の曲にもチャレンジされました。

(ライズ)加田さん
♪影法師/堀内孝雄
♪ブルーシャトゥ/ブルーコメッツ
1曲目は演歌で、2曲目はGSで・・と思いきや、ブルーコメッツは替え歌でした。またお正月のステージでも聴けるのでしょうか

(鈴鹿)飯島さん
♪四季の歌/芹洋子
♪22才の別れ/風
ライズの修了ライブではお会いしていましたが、タワーズでは2年ぶり?でしょうか、お久しぶりです。ギターにピックアップが搭載されましたね♪ところどころのリードが光ってましたよ。

(ライズ)石咲さん
♪一人の手/本田路津子(高石ともやver.)
♪陽気に行こう/ザ・ナターシャー・セブン
石咲さんお得意のブルーグラス、一人の手は本田路津子さんの曲を高石ともやさんバージョンで演奏されました。

(ライズ)田中さん
♪こわれました/六文銭
今月は1曲だった田中さん、短い曲なのでうんちくを語りますと言われました。

(ライズ・雲出)平山さん
今月のテーマは「愛」福山雅治の結婚とかありましたから、と。うんうん。
♪TRUELOVE/藤井フミヤ
間奏は得意の口笛で表現されましたね。
♪Crazy Love/Paul Anka
この曲は歌が難しいので、ギターの演奏にオカズを入れている場合じゃないそうです。



(講師)濱田
♪日々/吉田山田


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレサークル、雲出サークルのメンバーが月1回ライブハウスの協力を得てライブ形式で成果発表を行うギターレッスンの一環で行なっています。
(#80ライズタワーズライブ)


次回は11月26日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
ギターコード