Rise Event-Blog

ライズミュージックが開催・参加・協力したイベントのレポート
<< 平成28年度 公民館文化祭 | main | ヒストリーパーク塚原 ファイナルイベント >>
#92タワーズライブ
10月のタワーズライブ!


どうゆうことでしょうか・・
ここ最近ケガをされる方が増えている気がします。
痛い思いをされるのも当然ながら、
なんといっても「ギターが弾けない!」
なんてことになったら大変!!
みなさんもお気を付けくださいね。


では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の偉大なる岡副さん、今月はなんとなくやってみる曲に挑戦です!
♪なんとなくなんとなく/ザ・スパイダース
宮崎あおいのCMで流れて弾いてみようと思ったそうです。目指されていた(?)「なんとなく感」は出ていていい感じでした。このようにちょっと気合いを緩めて演奏すると、反っていい演奏ができたりもします。その辺のサジ加減が難しいんですよね。しかしーおみごと!

(ライズ)乙部さん
♪楓/スピッツ
♪One More Cup of Coffee/Bob Dylan
スピッツの曲はキーが高いので、半音下げのGで演奏されましたが、それでもまだ高いとのことでした。確かにキーが高そうに思えなくても実際歌ってみると思っていてより高いと感じることはありますよね。
2曲目はノーベル賞受賞記念として選曲されました。ボブディラン!おめでとう!

(ライズ)加田さん
♪街の灯り/堺正章
♪心の旅/チューリップ
岡副さんの演奏を聴いて、今日の予定を変更して1曲目を堺正章(スパイダースつながり)にされたそうです。岡副さんの影響大ですね!で、2曲目を発表したとき、この後に演奏される方からのため息が・・別に取り合いじゃないですから、いいじゃないですかね。同じ曲でも表現方法はその人なりですので、聴いている方は楽しめますよ♪

(ライズ)飯島さん
♪旅の宿/吉田拓郎
♪愛しき日々/堀内孝雄
1曲目の「旅の宿」は、2ヶ月間練習してきたそうです。イントロの連続した「ハンマリングオン・プリングオフ」は結構難しいんですが、雰囲気は出ていましたし、テンポも保っていましたので、良かったですよ。
「この曲のコレをやりたい!」ってありますよね、そんなフレーズとかにはジャンジャン挑戦してください!積み重ねが上達につながります!

(ライズ)平山さん
♪初恋/村下孝蔵
♪LOVE/ジョンレノン
今月のテーマは「愛」ですが、まさかのテーマ言わずで始められました!こんなこと初めてです!どうしてしまったんでしょう・・・って、単に忘れていただけのようでした(笑)1曲目は岡副さんの影響らしいですよ!岡副さんさらに1票入りました!
そして、今月のテーマの「愛」・・来月はどうなる!?

(ライズ)高井さん
♪22才の別れ/風
♪心の旅/チューリップ
ということで、加田さんが演奏された曲と被ってしまったと言われたのは、高井さんでした。でもほんとに全然問題なしですよ!これをきっかけにまた別の人がこの曲にチャレンジとか、ちょっと楽しそうじゃありません?どんどんかぶしていきましょう(笑)!

(ライズ)板野さん
♪加茂の流れに/かぐや姫
♪アビイロードの街/かぐや姫
あのかぐや姫もビートルズのことを歌っていたんですね。板野さんもビートルズを意識した曲と言われてましたが、青山通りをアビーロードと重ねた曲のようでした。

(雲出)津田さん
♪SUMMER SONG/YUI
♪北ウイング/中森明菜
今日で「SUMMER SONG」は冬眠させるそうです。ま、サマーソング(そのまんまですが)ですもんね(笑) 新たな「北ウイング」は、まだこれから作り上げていくようですよ。でも、「忙しすぎる・・・疲れきっている・・・」と、ため息まじりでしたが、演奏されて少しは元気になったんじゃないでしょうか。



(講師)濱田
♪コメット/スピッツ


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#92ライズタワーズライブ)


次回は11月24日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eventblog.rise-music.net/trackback/1307795
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
ギターコード