Rise Event-Blog

ライズミュージックが開催・参加・協力したイベントのレポート
#98タワーズライブ
4月のタワーズライブです!
ゴールデンウイーク直前!
ということで、GW話しもちょろちょろ出る中での開催です。

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)山中さん
昨日の河芸スクールで練習曲にカポを付けて、いわゆるキーの調整を教えてもらったそうで、山中さんの「いい声」を活かす策だったようなのですが・・・教えてもらった意に反して(笑)
♪街の灯り/堺正章
♪もしもピアノが弾けたなら/西田敏之
でも、やっぱり高いなー逆らうというのは良くないのかな?→ま、そうですね(笑)
ギターの方は、間奏に単音リードを入れて弾かれました!

(ライズ)加田さん
愛・地球博の曲を演奏しようと思ってましたが、その曲をあまり練習してないので、なごり雪にします。でもこれも練習してないので自分流で(笑)
♪なごり雪/伊勢正三
♪メロディ/サザンオールスターズ
ひさびさにサザンの曲の演奏だそうです。サンザンオールスターズでしたっけ?ほんとそっくり芸達者!

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん今月はユーミンの曲です。
♪ひこうき雲/松任谷由実
ユーミンの曲は声の感じとあっているように思いますよ。今回は始めアルペジオ、途中からストロークの構成。特にアルペジオがきれいでした。

(ライズ・雲出)平山さん
さあ、今月のテーマです。
4月になって、春を感じるようになってきたので−「お花」なかでも「バラ!」
なんとフォークとしてリリースした市川染五郎自作の曲。
♪野バラ咲く路/市川染五郎
♪Rose Gatden/Lynn Anderson
と、案外有名な2曲。でも新曲はいつも大変で、特に今月は2曲とも新曲なので、とっても大変。イントロが両方とも難しく「伸るか反るか」状態!2曲目はネックにガムテープを貼って目印にしているそう!!なんとあの「甲斐よしひろ」もしているらしい??

(雲出)津田さん
♪ヒカレ/ゆず
♪夢の途中/来生たかお
明日が会社の設立記念日なので、そのままゴールデンウィークに突入で10連休。さてどう過ごそうか、と。。来月に屋外イベントを見つけたそうで、今曲を選定中です。

(ライズ)田中さん
♪いい湯だな(ヒバノンロック)/ザ・ドリフターズ
♪明日があるさ/坂本九
1曲目、古い曲に初チャレンジ、みなさんよく知っている「あービバノンノン」って、あの歌です。もちろん合いの手が必要なので、石咲さんがサポート。
2曲目は3番まである長い曲なので3番まで!って、1番が短いですけどね〜。

(ライズ)板野さん
♪妹/かぐや姫
♪赤ちょうちん/かぐや姫
ある先輩が「20回くらい演奏したらモノになるよ」と教えてくれたそうです。もう20回に近いらしいのであと少しですね。
でも、最初にそう言っちゃったので、ハードルを上げてしまったのかもしれないですね。
今回ギターのピックアップは、前回濱田ので試した「iRig」を購入!すっばらしいきれいな音色でした!

(講師)濱田
冬が来る前に/紙ふうせん

(講師)伊藤
やさしさに包まれたなら/荒井由実


このライブは、タワーズさんの協力により、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーが、ギターレッスンの一環としてライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#98ライズタワーズライブ)
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#97タワーズライブ
3月のタワーズライブです!

だいぶ報告が遅くなっていてすみませんっっっ
とりあえずみなさんの演奏曲名だけでも
アップいたしますm(__)m

(ライズ)山中さん
♪もしもピアノが弾けたなら/西田敏行
♪歩いて帰ろう/斉藤和義

(ライズ)田中さん
♪遠い世界に/五つの赤い風船
♪野に咲く花のように/ダ・カーポ

(ライズ)岡副さん
♪花嫁/はしだのりひことクライマックス

(ライズ)高木さん
♪シクラメンのかほり/布施明

(ライズ)加田さん
♪シンシア/かまやつひろし
♪輝きながら/徳永英明

(ライズ・雲出)平山さん
♪青春時代/森田公一とトップギャラン
♪The Sound of Silence/Simon & Garfunkel

(ライズ)板野さん
♪The Boxer/Simon & Garfunkel
♪We've Got a Groovy Thing Goin'/Simon & Garfunkel

(ライズ・センパレ)多賀さん百瀬さん
♪春の風が吹いたなら/吉田拓郎
♪思い出通り雨/ふきのとう

(雲出)津田さん
♪恋/星野源
♪空も飛べるはず/スピッツ

(ライズ)石咲さん
♪風に吹かれて/ボブディラン

(講師)マサシ
♪同じ空の下/キンモクセイ

(講師)濱田
♪3月9日/レミオロメン


このライブは、タワーズさんの協力により、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーが、ギターレッスンの一環としてライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#97ライズタワーズライブ)
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#96タワーズライブ

2月のタワーズライブです!


ここのところタワーズ報告が遅れておりすみませんm(__)m
あっという間に1ヶ月2ヶ月!
はりきって追いついていこうと思います!
がんばりますっ!!


では、2月の参加者と発表曲です。

(白山)高沖さん
千春の曲はどれも好きで迷うと高沖さん。キリンさんかゾウさんのどちらかと言われ・・本日はゾウさんで
♪銀の雨/松山千春
♪別れの朝/ペドロ&カプリシャス
「銀の雨」がゾウさんなんですね。ではキリンさんは・・・?

(雲出)津田さん
相変わらず忙しいそうで、しかも、今年も花粉症が始まったようで、「ぼーっとしてます。。」とのこと
♪ミ・アモーレ/中森明菜
♪恋/星野源

(ライズ)板野さん
♪加茂の流れに/かぐや姫
♪妹/かぐや姫
今日のギターは「D-35」ですよね?やはり生鳴りの音色が格別です。2曲とも後ろの方からコーラスが聞こえてきました^^

(ライズ)田中さん
今まで「C」で演奏していたこの曲を濱田が「G」の方が鳴りがいいからというので、今日は「G」でチャレンジ。
♪未来へ/Kiroro

(ライズ・雲出)平山さん
今月のテーマ、季節的にバレンタインデーですが、義理チョコを配りまくっている女の人を「悪い女」と捉えて・・
♪悪女/中島みゆき
♪Trouble Again(涙に染めて)/Karla Bonoff(カーラ・ボノフ)
2曲目は歌詞に"Bad Girl"という言葉が出てきたそうです。演奏的には、これまでうまくいかなかったところが昨日の夜(スクール)の特訓で見事に修復!「E♭」もお見事でした!今日はちょっと「気だるい感じ」での演奏が良かったです。

(ライズ・センパレ)百瀬さん、(センパレ)菅尾さん、(センパレ)若杉さん
3人でやるのはどれだけぶりでしょう?ということで調べましたら、去年の2月でしたーちょうど1年ぶりでした。
♪雪が降る日/かぐや姫
♪夜明けのスキャット/由紀さおり
ということで、もっと気軽に3人でも参加してくださいね♪

(ライズ)岡副さん
「おくれて参加ですみせん。先月に演奏しようかと思ってましたが、転調のところがもう少しだったので寝かせてましたが、今月も転調のところはそのままで ウフッハート
♪あなた/小坂明子

(センパレ)ケビンさん
♪Achy Breaky Heart/Billy Ray Cyrus
先月に引き続いて、今月も参加していただきました。今月は濱田もサポートして演奏。この曲はAとEだけで作られている曲!コードがシンプルだけに初心者向きですが、奥も深いんですよ。

(ライズ)石咲さん
♪さらば涙と言おう/森田健作
♪春夏秋冬/泉谷しげる
また恒例「1番だけ」演奏の石咲さん、ほら、とうとう会場からブーイングが起こっちゃったじゃないですか!ということで、今月は「もう1曲」演奏でした。。あ、みんな愛情を込めたブーイングですからね。





(講師)濱田
アザミ嬢のララバイ/中島みゆき

このライブは、タワーズさんの協力により、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーが、ギターレッスンの一環としてライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#96ライズタワーズライブ)

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#95タワーズライブ
1月のタワーズライブです!


新年あけて、最初のタワーズライブ!

今年は順調にいけば、
6月で100回を迎えるという年です!

ホントに長くなってきましたね、誠に感謝感謝です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)乙部さん
♪月光の聖者達(ミスター・ムーンライト) /桑田佳祐
♪Space Oddity/David Bowie
去年の6月からこのライブに参加された乙部さん、その時から今月1月にデビッドボーイを演奏することを目標に練習されてきたとのことです。1月10日の一周忌に合わせて(合掌)。

(ライズ)飯島さん
♪くちなしの花/渡哲也
♪旅の宿/吉田拓郎
リズムの取り方を最近覚えたとのことで、覚えたてのリズムで演奏、難しいパターンをストロークで上手く表現されました。

(雲出)津田さん
♪かもめが翔んだ日/渡辺真知子
♪恋/星野源
今月2日に松菱のオープンステージに出演以来サボりにサボって一昨日から練習されたとか・・そうゆうのってわかりますよ(笑)なんか終わっちゃった感があったんですよね。でも、演奏は安定されてましてのでご安心を。
そしてこのライブではほとんどない(言いすぎ?)最新の曲を2曲目に演奏されました。

(ライズ)高井さん
♪オレンジ/スマップ
♪夢芝居/梅沢富美男
年末に解散したSMAP、1曲目に演奏されたオレンジは別れがテーマの曲だそうで、解散にあわせて盛り上がるかもと練習されてきたそうですがーさぁどうでしたか(^^)?しかし、2曲目の夢芝居がなによりギャップあり過ぎて驚きでした。

(ライズ)板野さん
♪April come she will/Simon & Garfunkel
♪Scarborough Fair/Simon & Garfunkel
サイモンとガーファンクルを見事に演奏される板野さん。ギターはピックアップを使わず、マイク取りなのですが、しっかり演奏されているので、とても綺麗な音色で聴かせてもらってます。

(ライズ・雲出)平山さん
♪夢の中へ/井上陽水
♪California Dreamin'/The Mamas & The Papas
さて、毎回テーマに挑む平山さん。先ほどの板野さんのサイモンとガーファンクルの演奏を聴き、テーマ発表の前に「恋」について熱く語られてましてー、テーマ発表を忘れるところでした(笑) 1月(正月)は、「初夢」で「夢」がテーマの選曲です。また2曲目にはコーラスとして高井さんが、タンバリンを板野さんがサポートされました。

(ライズ)石咲さん
♪私たちの望むものは/岡林信康
昨年のケガ以来まだ指が完治されてない石咲さん、その指で練習して来られましたが、この曲は同じフレーズが何度も続くらしく、まだやるんかい!とならないようにと1番だけの演奏でと、とても遠慮深い(笑)演奏でした。

(センパレ)ケビンさん
♪Achy Breaky Heart/Billy Ray Cyrus
初登場のケビンさん、ギターを始めたのもつい最近、こういったライブでの演奏も初めてだそうですが、とてもサマになってましたね。演奏された曲は洋楽、ケビンさんの母国語は英語、やはりパーフェクトです!





(講師)濱田
東へ西へ/井上陽水


このライブは、タワーズさんの協力により、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーが、ギターレッスンの一環としてライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#95ライズタワーズライブ)

※2017.4.21 コメント更新
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#94タワーズライブ

12月のタワーズライブです!


いよいよ年の瀬
あとわずかで2016年も終わりです。

この時期気になるのが年賀状
そろそろ出さないと元旦に間に合わない!
と思いつつもライブライブ^^

では、今月の参加者と発表曲です。

(白山)
高沖さん
♪冷たい雨/松山千春
♪生きがい/松山千春

(ライズ)田中さん
♪涙そうそう/夏川りみ

(ライズ)岡副さん
♪ららら/大黒摩季

(センパレ・ライズ)百瀬さん、(センパレ)加田さんヘルプ
♪もしも僕の背中に羽が生えてたら/五つの赤い風船
♪糸/中島みゆき

(ライズ)加田さん
♪Tシャツに口紅/鈴木雅之
♪タクシー/鈴木聖美

(ライズ・雲出)平山さん
♪安奈/甲斐バンド
♪LAST CHRISUTMAS/WHAM!

(ライズ)板野さん、(ライズ)高井さん
♪加茂の流れのように/かぐや姫
♪僕の胸でおやすみ/かぐや姫

(ライズ)石咲さん
♪さなえちゃん/古井戸





(講師)濱田
サヨナラCOLOR/SUPER BUTTER DOG


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#94ライズタワーズライブ)


今年も一年ありがとうございました。
次回は来年1月26日、
来年もよろしくお願いいたします。

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#93タワーズライブ
11月のタワーズライブです!


今月は、
まつりの委員会と重なってしまって、
途中からの参加になってしまいましたm(__)m

ということで、
みなさんへのひとことはなく、
演奏曲名だけアップいたします。


(白山)高沖さん
♪生きがい/松山千春

(ライズ)岡副さん
♪糸/中島みゆき

(ライズ)田中さん
♪旅の宿/吉田拓郎
♪心の旅/ チューリップ

(ライズ)乙部さん
♪夜空ノムコウ/ SMAP
♪Starman/ David Bowie

(鈴鹿)渡辺さん
♪理・不・尽/ さだまさし
♪8つ目の青春/ さだまさし

(ライズ)高井さん
♪サボテンの花/チューリップ
♪ひまわりの約束/秦基博

(ライズ)加田さん
♪未来へ/Kiroro
♪安奈/甲斐バンド

(ライズ・雲出)平山さん
♪テレフォンノイローゼ/甲斐バンド
♪I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder
※テ−マは「電話」なんですよね、きっと。

(ライズ)板野さん
♪妹/かぐや姫
♪赤ちょうちん/かぐや姫

(センパレ・ライズ)百瀬さん、(センパレ)若杉さん
♪イムジン河/ザ・フォーク・クルセダーズ
♪童神/古謝美佐子

(雲出)津田さん
♪かもめが翔んだ日/渡辺真知子
♪ロマンスの神様/広瀬香美




(講師)マサシ
♪どこもかしこも駐車場/森山直太朗

(講師)濱田
Zoo〜愛をください/ECHOES


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#93ライズタワーズライブ)


次回は12月22日です。

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#92タワーズライブ
10月のタワーズライブ!


どうゆうことでしょうか・・
ここ最近ケガをされる方が増えている気がします。
痛い思いをされるのも当然ながら、
なんといっても「ギターが弾けない!」
なんてことになったら大変!!
みなさんもお気を付けくださいね。


では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の偉大なる岡副さん、今月はなんとなくやってみる曲に挑戦です!
♪なんとなくなんとなく/ザ・スパイダース
宮崎あおいのCMで流れて弾いてみようと思ったそうです。目指されていた(?)「なんとなく感」は出ていていい感じでした。このようにちょっと気合いを緩めて演奏すると、反っていい演奏ができたりもします。その辺のサジ加減が難しいんですよね。しかしーおみごと!

(ライズ)乙部さん
♪楓/スピッツ
♪One More Cup of Coffee/Bob Dylan
スピッツの曲はキーが高いので、半音下げのGで演奏されましたが、それでもまだ高いとのことでした。確かにキーが高そうに思えなくても実際歌ってみると思っていてより高いと感じることはありますよね。
2曲目はノーベル賞受賞記念として選曲されました。ボブディラン!おめでとう!

(ライズ)加田さん
♪街の灯り/堺正章
♪心の旅/チューリップ
岡副さんの演奏を聴いて、今日の予定を変更して1曲目を堺正章(スパイダースつながり)にされたそうです。岡副さんの影響大ですね!で、2曲目を発表したとき、この後に演奏される方からのため息が・・別に取り合いじゃないですから、いいじゃないですかね。同じ曲でも表現方法はその人なりですので、聴いている方は楽しめますよ♪

(ライズ)飯島さん
♪旅の宿/吉田拓郎
♪愛しき日々/堀内孝雄
1曲目の「旅の宿」は、2ヶ月間練習してきたそうです。イントロの連続した「ハンマリングオン・プリングオフ」は結構難しいんですが、雰囲気は出ていましたし、テンポも保っていましたので、良かったですよ。
「この曲のコレをやりたい!」ってありますよね、そんなフレーズとかにはジャンジャン挑戦してください!積み重ねが上達につながります!

(ライズ)平山さん
♪初恋/村下孝蔵
♪LOVE/ジョンレノン
今月のテーマは「愛」ですが、まさかのテーマ言わずで始められました!こんなこと初めてです!どうしてしまったんでしょう・・・って、単に忘れていただけのようでした(笑)1曲目は岡副さんの影響らしいですよ!岡副さんさらに1票入りました!
そして、今月のテーマの「愛」・・来月はどうなる!?

(ライズ)高井さん
♪22才の別れ/風
♪心の旅/チューリップ
ということで、加田さんが演奏された曲と被ってしまったと言われたのは、高井さんでした。でもほんとに全然問題なしですよ!これをきっかけにまた別の人がこの曲にチャレンジとか、ちょっと楽しそうじゃありません?どんどんかぶしていきましょう(笑)!

(ライズ)板野さん
♪加茂の流れに/かぐや姫
♪アビイロードの街/かぐや姫
あのかぐや姫もビートルズのことを歌っていたんですね。板野さんもビートルズを意識した曲と言われてましたが、青山通りをアビーロードと重ねた曲のようでした。

(雲出)津田さん
♪SUMMER SONG/YUI
♪北ウイング/中森明菜
今日で「SUMMER SONG」は冬眠させるそうです。ま、サマーソング(そのまんまですが)ですもんね(笑) 新たな「北ウイング」は、まだこれから作り上げていくようですよ。でも、「忙しすぎる・・・疲れきっている・・・」と、ため息まじりでしたが、演奏されて少しは元気になったんじゃないでしょうか。



(講師)濱田
♪コメット/スピッツ


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#92ライズタワーズライブ)


次回は11月24日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#91タワーズライブ
9月のタワーズライブ!


今月の第4木曜は珍しく祝日ですが、
マスターの計らいで開催させていただきました!

タワーズの内装もリフォームされていて、
ちょっとゆったり♪さらにいい雰囲気のライブハウスになりましたよ。


では、今月の参加者と発表曲です。

(白山)高沖さん
♪恋/松山千春
♪生きがい/松山千春
今日はトップバッターの高沖さん、十八番の千春2曲です。この2曲も何度か演奏されている曲ですが、ライブで自身のモノにしていく上では、何度も演奏することが一番!ライブの場数も大切なんですよね。

(ライズ)加田さん
♪影法師/堀内孝雄
♪銀の指輪/チューリップ
久しぶりの演歌を演奏していただきました。といってもべーやんですもん、演歌って言われてもピンとこなかったりもしますよ。

(ライズ)岡副さん
今月も「1曲入魂」の岡副さん、秋らしくてアルペジオな曲に挑戦です!
♪少年時代/井上陽水
先月の田中さんのアルペジオを聴いていて、きれいなアルペジオを練習したくなったそうです。弾きたいは上達の鍵ですよ!

(ライズ)田中さん
♪なんちゃってエリーゼのために
♪秋止符/アリス
ギターを習いだして3年になったそうです。みなさんも3年前にはできていなかったことがあるでしょう。そうやって今の上達を確認することも大切なんですよ。

(ライズ)石咲さん
♪チューニングからのさくらさくら
♪ワンカップ大関の旅/高石ともや
あまりにも演奏が短かったので、もう1曲リクエストしてしまいましたが、・・・席に戻る頃には終わってましたやん。来月はもっと聴かせてくださいね!

(ライズ)田辺さん
♪酒と泪と男と女/河島英五
♪TURE LOVE/藤井フミヤ
酒と泪〜の演奏は田辺さんのテーマですね。適度におかずが入る演奏方法は、簡単のようで意外に難しいものです。根気強く頑張ってくださいね。

(ライズ・センパレ)百瀬さん、(センパレ)多賀さん
♪この街で/新井満
なんと!百瀬さんが左手を骨折されまして・・・。しばらくギターも弾けなさそうです(泣)。ということで、今回は多賀さんギターで百瀬さんはボーカルでした・・が、多賀さん!百瀬さんが治るまでギターサポートお願いしますね!!

(センパレ)多賀さん
♪遠い渚/三根信宏とシャープホークス&シャープファイブ
曲名を告げずに演奏されて、終わった後「この曲を知ってますか?」とクイズを出されましたが、マスターしかわかりませんでした・・。
でも、みんな覚えましたよ(たぶん)。

(ライズ)板野さん、(ライズ)高井さん
♪加茂の流れのように/かぐや姫
♪22歳の別れ/風
先月デビューの板野さんが早くもユニットでとして演奏。しかも相方は。、今月デビューの高井さん。高井さんも今月河芸ライズに入会されたばかりです。ま、もともとお知り合い同士で板野さんの誘いで高井さんは入会されたのですが。にしてもいいユニットの誕生です。

(雲出)津田さん
♪北ウイング/中森明菜
♪異邦人/久保田早紀
積極的な津田さん、今月も新曲です。今回は「北ウイング」とまたちょうどいい頃の曲。津田ワールドが確立されつつあります。

(ライズ・雲出)平山さん
今月のテーマはオリンピックにちなんで英雄=HEROです。
♪HERO(ヒーローになる時、それは今)/甲斐バンド
♪I Need a Hero/Bonnie Tyler
今月もイントロチャレンジ!イントロについては、実は毎月あーだこーだと濱田とやりやっていて、今月はボニータイラーのヒーローでした。完全なイントロではないのですが、雰囲気は大事に再現したいと思ってます。





(講師)濱田
♪生きてる生きてく/福山雅治


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#91ライズタワーズライブ)


次回は10月27日です。
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#90タワーズライブ

8月のタワーズライブ!


夏休みも終わりに近づくにつれて、少し涼しさも味わえるようになりました。
そして今月もたくさんの方で賑わいました。

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ・白山)田中さん
♪アルペジオパターン演奏
オリンピックを見ていて、やはりどんなことでも基礎的な練習の大事さを実感されたようで、アルペジオの基本的な動きをあらためてやり直されてるとのことです。
すばらしい!

(白山)高沖さん、(ライズ・白山)田中さん
♪大空と大地になかで/松山千春
田中さんと二人での演奏です。お二人のバランスがとてもいいですね。
♪生きがい/松山千春
この曲は高沖さんお一人の演奏でした。曲の流れや盛り上がっていくところは、さすが!という感じです。

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん、今月は夏の思い出に挑戦です!
♪想い出の渚/ザ・ワイルド・ワンズ
平山さんが演奏されていた曲を拝借(笑)夏の思い出に浸ってください!とのことです。

(ライズ)乙部さん
♪何も言えなくて夏/J-WALK
♪Children of the Revolution/T-Rex
乙部さんも夏をテーマに選曲されたようですね。2曲目は映画「21世紀少年」の曲だそうです。イントロも再現しました。

(ライズ)水谷さん
♪ルージュの伝言/松任谷由実
小学校5年生の水谷さん、デビューです!ストロークも正確だし、コードも完璧!これからどれだけ伸びるのでしょうか、楽しみです。

(ライズ)加田さん
♪チエちゃん/井上陽水
♪レイニーブルー/徳永英明
チエちゃんは井上陽水の曲なんですね。でも加田さんもなぜこのタイトルがチエちゃんなのか不明だそうです。

(ライズ)百瀬さん
♪この街で/新井満
♪風になりたい/川村ゆうこ
百瀬さんはいつもみんなを引っ張るかのように、積極的にこのライブで演奏してくださって嬉しいです。ひとりでは心細いと思いますが、みんなも応援してますからね!

(ライズ)石咲さん
♪無題/ひとつ上の先輩
♪旅の宿/吉田拓郎
石咲さん得意のオリジナル演奏です。もちろん初めて聴く曲ですが、今回も完成度は高いですし、よく覚えてますよね。

(雲出)津田さん
♪DIAMONDS/PRINCESS PRINCESS
♪SUMMER SONG/YUI
この夏練習し始めたYUIのサマーソング。曲中に「おかず」とかパーカッション的なところとかちょいちょい出てきますが、うまくカバーされてますよ。2曲とも夏らしい曲です。

(ライズ・雲出)平山さん
今月のテーマは、8月は終戦・・すなわち「戦争」です。
♪戦争知らない子供たち/ジローズ
♪花はどこへ行った(Where have all the flowers gone?)/Peter,Paul and Mary
1曲目のチャレンジはフレーズをストロークに入れ込んだイントロ、2曲目は転調ですね。転調の方は、ちょっとした「技」が見どころでした。

(ライズ)板野さん
♪April come she will/Simon & Garfunkel
♪Scarborough Fair/Simon & Garfunkel
こちら板野さんも今月デビュー。今月河芸ライズに入会されたばかりですが、いきなりS&Gです!念願のタワーズデビューはいかがでしたか?

(ライズ)飯島さん
♪夏休み/吉田拓郎
♪バラが咲いた/マイク真木
演奏されている時に苦しそうな顔をされている方もいますが、飯島さんは真逆です。いつも笑みを浮かべた素晴らしい表情で演奏されています。もうこの表情は癒しですね。

 





(講師)濱田
♪ロビンソン/スピッツ
♪Happy Birthday/福耳

このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#90ライズタワーズライブ)


次回は9月22日です。

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#89タワーズライブ

7月のタワーズライブ!

全国的に梅雨明けもしつつ、
本格的な夏に今年も入りましたね。
暑さに負けずに、今月もたくさんの方で賑わいました。

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ・センパレ)百瀬さん
♪なごり雪/イルカ
♪ムーンライト・サーファー/石川セリ
1曲目はなんとお孫さんがピアノを弾いて百瀬さんがギターという演奏!お孫さんと合奏ですよ!こんなこともできちゃうんですよね〜、すごいですね。夏休みなので特別だったのかも^^

(ライズ)山中さん
♪君をのせて/井上あずみ
♪もしもピアノが弾けたなら/西田敏行
最近とてもとてもお忙しい山中さん、今月は来ることができました!よかったよかった。今日の演奏は、昨日の河芸教室で「若先生」に教えてもらった通りに演奏したそうです。

(白山・ライズ)田中さん
♪愛のロマンス〜アドリブソロギター
「愛のロマンス」いわゆる「禁じられた遊び」の曲です。この曲って、途中で転調するんですが、今日はそこまでの演奏です。また続きもチャレンジしてくださいね。

(白山)高沖さん、(白山・ライズ)田中さん
♪君を忘れない/松山千春
♪恋/松山千春
高沖さん18番の松山千春です。田中さんのアルペジオにイントロや間奏のフレーズがのっかてきて心地よく聴こえてきます。合わせるのって簡単そうに見えて難しいんですよね。次回も楽しみにしてますね。

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん、今月は悪い女に挑戦です!
♪悪女/中島みゆき
実は昨日が誕生日の岡副さん、新たな一年の始まる1曲目が「悪女」です!・・というか、特に意味はないんですよ・・ね?イントロ・間奏・エンディング、この曲もたくさん練習されたようですね。今後は1ヶ月に2曲を目標にされるみたいですよ♪

(ライズ)乙部さん
♪夏の日の1993/class
♪Ziggy Stardust/David Bowie
今回で2回目の乙部さん、なんともう洋楽ですよ!というのも、先月の平山さんのCCRを聞いて、ちょっとやる気になっちゃったんだそうです。classの曲も懐かしい曲でした。

(ライズ)加田さん
♪旅の宿/吉田拓郎
♪シンシア/吉田拓郎
演奏前にコップを落として割ってしまったんですよね・・ということで今月は反省モードで入りながらも、「いつもそんな人です」と。(笑) 今月は2曲とも拓郎でした。

(ライズ)飯島さん
♪22才の別れ/風
♪思えば遠くへきたもんだ/海援隊
イントロとか間奏とか、入れるとカッコイイと思うんですと飯島さん、そういったフレーズを入れるのがギターを弾いている方のひとつのテーマですよね。頑張ってください。

(鈴鹿)渡辺さん
♪銀杏散りやまず/さだまさし
♪天狼星(シリウス)に/さだまさし
久しぶりの参加です!重くて暗いがテーマの渡辺さん。今日もまさし(若先生ではありません)です。というか、選曲が渋い過ぎです(笑)

(ライズ)平山さん
夏、海、海開き・・ということで今月のテーマは「開く」です。
♪Generation Gap断絶/井上陽水
♪Breakin' Up Is Hard To Do(悲しき慕情)/Neil Sedaka(ニール・セダカ)
1曲目の「開く」は「年齢差」で、2曲目は「距離」(二人のでしょうか?)テーマ自体7月とか夏とかあんまり関係なくなってますが、夏っぽいテーマの曲はもうすでにやっちゃったとのことです。なんとも開拓魂を感じますね。

(ライズ)石咲さん
♪心の旅/オリジナル
♪谷間の虹/高石ともやとナターシャセブン
1曲目のオリジナル曲は、石咲さんが高校時代に先輩と同級生が作られた曲だそうで、チューリップの同名曲より前に発表されていたらしいです。とても貴重な当時のノートを持参されての演奏でした。





(講師)濱田
♪少女A/中森明菜


このライブは、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーがギターレッスンの一環としてタワーズさんの協力によりライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#89ライズタワーズライブ)


次回は8月25日です。

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
ギターコード