Rise Event-Blog

ライズミュージックが開催・参加・協力したイベントのレポート
#99タワーズライブ

5月のタワーズライブです!
今回で99回目!
ということは、いよいよ来月が・・・ですよ
2009年から始まったこの発表ライブも丸8年。
桃栗三年柿八年、みなさんの熟成具合は如何に(笑)

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)山中さん
昨日「ちょっとだけ無理をして歌うように」と助言されたので、さらに声が出やすいようにと甘いものを食べましたと山中さん。率直に先生の言いつけを守る姿勢です。
♪街の灯り/堺正章
♪もしもピアノが弾けたなら/西田敏之
さて、言いつけの「カカオの効果」はどうでしたか?

(ライズ)田中潤也さん
LINEができないため、毎日石咲さんに迷惑をかけられたそうです。最近石咲さんの娘さんが嫁がれたので、今日はそのお詫びとお礼に瀬戸の花嫁を弾きます、とのことでした^^
♪瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
♪夢一夜/南こうせつ

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん、今月は九ちゃんです。
♪見上げてごらん夜の星を/坂本九
一緒に歌ってください!と岡副さん、山中さんは歌ってましたよー!
でも、もうそろそろ「1曲」だけではなくて、もう1曲どうですかね?

(ライズ・センパレ)百瀬さん
百瀬さん、ウクレレでの演奏発表は今回が「お初」です!マサシさんもサポート!
♪ルージュの伝言/松任谷由実
ウクレレが広がっていくのもいいですね♪ギターと同じ弦楽器ですし。コラボもいいかも またお願いします!

(ライズ)加田さん
この前久居でもやって来ました!たくさん活躍ですね〜。
♪どうしてこんなに悲しいんだろう/吉田拓郎
加田さんが20才くらいだった時の曲だそうです。想い出の曲でしょうか・・
♪銀の指輪/チューリップ

(ライズ・雲出)平山さん
本日のテーマは先日65歳の誕生日を迎えられたということで、「人生!」
まずは、「65歳」ということを歌った曲
♪人生が二度あれば/井上陽水
ポイントはシャッフルのアップでしたが、できてましたよ!
そして「人生」
♪マイウェイ/エルビスプレスリー
世界でカバーされる曲の第2位!さて1位はなんでしたでしょうか?
マイウェイは英語では人生終わりの歌だそうです・・・カーテンが閉まるとか(笑)

(ライズ)田中達也さん
初参加田中達也さん!
♪風の彼方/押尾コウタロー→曲変更
♪桜・咲くころ/押尾コウタロー
会社の懇親会があり、少しアルコールが入ってしまったけど参加してもらいました。昨日ライズに入会されたばかりの新人さんです。
ソロギターですよ!

(ライズ)トムとジェリーさん(板野&高井)
ひさびさのトムとジェリー。ジェリーちゃんに3ヶ月ぶりきてもらいました。
トムさんは弦が切れたようで、急遽、マスターのギターで演奏でした。ハーモニーばっちり!
♪僕の胸でおやすみ/かぐや姫
♪22歳の別れ/風

(ライズ)石咲さん
指がようやく治ってきて、アルペジオもできるようになってきたと思っていたらしいのですが、トムとジェリーの(素敵な)演奏を聞いたらやる気をなくしたそうです。
♪くそくらい節/岡林信康
うそこくな!このやろー こきゃーがったなこのやろー!と大合唱!
そして、この大合唱でトムとジェリーの雰囲気を自ら打ち消し挑む!
♪神田川/かぐや姫
…途中リタイヤ。。次回リベンジ宣言。



(講師)濱田
♪キセキ/GReeeeN

このライブは、タワーズさんの協力により、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーが、ギターレッスンの一環としてライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#99ライズタワーズライブ)

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#98タワーズライブ
4月のタワーズライブです!
ゴールデンウイーク直前!
ということで、GW話しもちょろちょろ出る中での開催です。

では、今月の参加者と発表曲です。

(ライズ)山中さん
昨日の河芸スクールで練習曲にカポを付けて、いわゆるキーの調整を教えてもらったそうで、山中さんの「いい声」を活かす策だったようなのですが・・・教えてもらった意に反して(笑)
♪街の灯り/堺正章
♪もしもピアノが弾けたなら/西田敏之
でも、やっぱり高いなー逆らうというのは良くないのかな?→ま、そうですね(笑)
ギターの方は、間奏に単音リードを入れて弾かれました!

(ライズ)加田さん
愛・地球博の曲を演奏しようと思ってましたが、その曲をあまり練習してないので、なごり雪にします。でもこれも練習してないので自分流で(笑)
♪なごり雪/伊勢正三
♪メロディ/サザンオールスターズ
ひさびさにサザンの曲の演奏だそうです。サンザンオールスターズでしたっけ?ほんとそっくり芸達者!

(ライズ)岡副さん
1曲入魂の岡副さん今月はユーミンの曲です。
♪ひこうき雲/松任谷由実
ユーミンの曲は声の感じとあっているように思いますよ。今回は始めアルペジオ、途中からストロークの構成。特にアルペジオがきれいでした。

(ライズ・雲出)平山さん
さあ、今月のテーマです。
4月になって、春を感じるようになってきたので−「お花」なかでも「バラ!」
なんとフォークとしてリリースした市川染五郎自作の曲。
♪野バラ咲く路/市川染五郎
♪Rose Gatden/Lynn Anderson
と、案外有名な2曲。でも新曲はいつも大変で、特に今月は2曲とも新曲なので、とっても大変。イントロが両方とも難しく「伸るか反るか」状態!2曲目はネックにガムテープを貼って目印にしているそう!!なんとあの「甲斐よしひろ」もしているらしい??

(雲出)津田さん
♪ヒカレ/ゆず
♪夢の途中/来生たかお
明日が会社の設立記念日なので、そのままゴールデンウィークに突入で10連休。さてどう過ごそうか、と。。来月に屋外イベントを見つけたそうで、今曲を選定中です。

(ライズ)田中さん
♪いい湯だな(ヒバノンロック)/ザ・ドリフターズ
♪明日があるさ/坂本九
1曲目、古い曲に初チャレンジ、みなさんよく知っている「あービバノンノン」って、あの歌です。もちろん合いの手が必要なので、石咲さんがサポート。
2曲目は3番まである長い曲なので3番まで!って、1番が短いですけどね〜。

(ライズ)板野さん
♪妹/かぐや姫
♪赤ちょうちん/かぐや姫
ある先輩が「20回くらい演奏したらモノになるよ」と教えてくれたそうです。もう20回に近いらしいのであと少しですね。
でも、最初にそう言っちゃったので、ハードルを上げてしまったのかもしれないですね。
今回ギターのピックアップは、前回濱田ので試した「iRig」を購入!すっばらしいきれいな音色でした!



(講師)濱田
冬が来る前に/紙ふうせん

(講師)伊藤
やさしさに包まれたなら/荒井由実


このライブは、タワーズさんの協力により、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーが、ギターレッスンの一環としてライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#98ライズタワーズライブ)
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年度後期修了ライブ
ライズミュージック恒例の、
前期と後期の発表ライブ。
今回は「後期修了ライブ」を開催しました。

参加者と演奏曲は次の通りです。


(鈴鹿)中村さん
浜辺の歌(ギターソロ)

(河芸)大藤さん
あいかわらずなボクら/B'z

(河芸)濱田さん
Don't Look Back In Anger/Oasis

(鈴鹿)柳原さん
花は桜 君は美し/いきものがかり
chapter 1/Cyntia

(鈴鹿)碓井さん
Stand by Me/Ben E.King
乾杯/長渕剛

(河芸)板野さん
加茂の流れに/かぐや姫
妹/かぐや姫

(河芸)平山さん
サウンドオブサイレンス/サイモン&ガーファンクル(with 板野さん)
青春時代/森田公一とトップギャラン

(講師)濱田
インスタントコーヒーラグ/田中研二

(講師)出口
いつかは笑ってうたえる悲しい歌/うたまろ

(講師)マサシ
車線変更25時/キンモクセイ
3月9日/レミオロメン



2017年度も楽しくいきましょう〜♪
 
| ライズミュージックスクール | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#97タワーズライブ
3月のタワーズライブです!

だいぶ報告が遅くなっていてすみませんっっっ
とりあえずみなさんの演奏曲名だけでも
アップいたしますm(__)m

(ライズ)山中さん
♪もしもピアノが弾けたなら/西田敏行
♪歩いて帰ろう/斉藤和義

(ライズ)田中さん
♪遠い世界に/五つの赤い風船
♪野に咲く花のように/ダ・カーポ

(ライズ)岡副さん
♪花嫁/はしだのりひことクライマックス

(ライズ)高木さん
♪シクラメンのかほり/布施明

(ライズ)加田さん
♪シンシア/かまやつひろし
♪輝きながら/徳永英明

(ライズ・雲出)平山さん
♪青春時代/森田公一とトップギャラン
♪The Sound of Silence/Simon & Garfunkel

(ライズ)板野さん
♪The Boxer/Simon & Garfunkel
♪We've Got a Groovy Thing Goin'/Simon & Garfunkel

(ライズ・センパレ)多賀さん百瀬さん
♪春の風が吹いたなら/吉田拓郎
♪思い出通り雨/ふきのとう

(雲出)津田さん
♪恋/星野源
♪空も飛べるはず/スピッツ

(ライズ)石咲さん
♪風に吹かれて/ボブディラン

(講師)マサシ
♪同じ空の下/キンモクセイ

(講師)濱田
♪3月9日/レミオロメン


このライブは、タワーズさんの協力により、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーが、ギターレッスンの一環としてライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#97ライズタワーズライブ)
| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
#96タワーズライブ

2月のタワーズライブです!


ここのところタワーズ報告が遅れておりすみませんm(__)m
あっという間に1ヶ月2ヶ月!
はりきって追いついていこうと思います!
がんばりますっ!!


では、2月の参加者と発表曲です。

(白山)高沖さん
千春の曲はどれも好きで迷うと高沖さん。キリンさんかゾウさんのどちらかと言われ・・本日はゾウさんで
♪銀の雨/松山千春
♪別れの朝/ペドロ&カプリシャス
「銀の雨」がゾウさんなんですね。ではキリンさんは・・・?

(雲出)津田さん
相変わらず忙しいそうで、しかも、今年も花粉症が始まったようで、「ぼーっとしてます。。」とのこと
♪ミ・アモーレ/中森明菜
♪恋/星野源

(ライズ)板野さん
♪加茂の流れに/かぐや姫
♪妹/かぐや姫
今日のギターは「D-35」ですよね?やはり生鳴りの音色が格別です。2曲とも後ろの方からコーラスが聞こえてきました^^

(ライズ)田中さん
今まで「C」で演奏していたこの曲を濱田が「G」の方が鳴りがいいからというので、今日は「G」でチャレンジ。
♪未来へ/Kiroro

(ライズ・雲出)平山さん
今月のテーマ、季節的にバレンタインデーですが、義理チョコを配りまくっている女の人を「悪い女」と捉えて・・
♪悪女/中島みゆき
♪Trouble Again(涙に染めて)/Karla Bonoff(カーラ・ボノフ)
2曲目は歌詞に"Bad Girl"という言葉が出てきたそうです。演奏的には、これまでうまくいかなかったところが昨日の夜(スクール)の特訓で見事に修復!「E♭」もお見事でした!今日はちょっと「気だるい感じ」での演奏が良かったです。

(ライズ・センパレ)百瀬さん、(センパレ)菅尾さん、(センパレ)若杉さん
3人でやるのはどれだけぶりでしょう?ということで調べましたら、去年の2月でしたーちょうど1年ぶりでした。
♪雪が降る日/かぐや姫
♪夜明けのスキャット/由紀さおり
ということで、もっと気軽に3人でも参加してくださいね♪

(ライズ)岡副さん
「おくれて参加ですみせん。先月に演奏しようかと思ってましたが、転調のところがもう少しだったので寝かせてましたが、今月も転調のところはそのままで ウフッハート
♪あなた/小坂明子

(センパレ)ケビンさん
♪Achy Breaky Heart/Billy Ray Cyrus
先月に引き続いて、今月も参加していただきました。今月は濱田もサポートして演奏。この曲はAとEだけで作られている曲!コードがシンプルだけに初心者向きですが、奥も深いんですよ。

(ライズ)石咲さん
♪さらば涙と言おう/森田健作
♪春夏秋冬/泉谷しげる
また恒例「1番だけ」演奏の石咲さん、ほら、とうとう会場からブーイングが起こっちゃったじゃないですか!ということで、今月は「もう1曲」演奏でした。。あ、みんな愛情を込めたブーイングですからね。





(講師)濱田
アザミ嬢のララバイ/中島みゆき

このライブは、タワーズさんの協力により、ライズミュージックの会員とセンパレ・雲出・白山サークルのメンバーが、ギターレッスンの一環としてライブ形式で成果発表を行う発表会ライブです。
(#96ライズタワーズライブ)

| ライズタワーズライブ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
ギターコード